吉祥寺をブラブラ

f:id:plumeriacoffee:20170919202959j:plain

和田堀公園から緑地を歩き、南阿佐ヶ谷駅から電車に乗って、吉祥寺へ。糖質、炭水化物を受け付けない珈さんと外食する場合は、インドネパール系のカレーか、中華が多い。吉祥寺だといきなりステーキとかにも行くけど、今回はお気に入りのカレー屋さんへ。

昔からある商業ビルの3階にあるSITAL。店員さんがテキパキとしていて、ホスピタリティも高く、注文が入ると小さめの中華鍋のようなフライパンでちゃんと調理している。日本語もとっても上手で、笑顔で接客してくれるので安心するお店。珈さん曰く、ネパールの方達はとっても勤勉だとか。

お昼ごはんの後は、私の買物へ出発。お礼の品を買いたかったので、西公園近くの伊織へ。のしなどを書いてもらっている間に、その辺りをぐるっと一周してから良い香りのするカフェで一休み。

Blackwell Coffee。今ネットで見たら、かなりの拘りコーヒー屋さんだったのね。前情報無くふらっと入って、私はアイスオレ、珈さんはアフリカの豆のコーヒーを飲んだ。とても美味しかったし、お店が素敵だった。かわいらしい本が沢山置いてある。あれこれと本を手に取って2人で楽しんでいると、沢山のお客さんが入ってきたので、席を譲って退散。

時間が経つにつれ、吉祥寺に人がどんどん集まってきていて、ふくれあがっているような気がした。もう暑いし息苦しいし、バスに乗って帰ることに。バスが出発したとき、ああ、吉祥寺から脱出したなと感じた。

やっぱり週末のお散歩は緑が多くて、人が少ないところがいいな。