秋の夜長に

なんだか疲れた一週間だったなあ。

夕食後に、週末の解放感からか、お菓子ばっかり作った。

f:id:plumeriacoffee:20170923091554j:plain

左下のチーズケーキはいつもの朝食用。甘さを控えめにした。焼け過ぎに見えるけど、実物はそうでもないです。

右上の黄色はプリン。糖質制限しているので珈さんも食べられる。カラメルを入れていないけど、ラカントのせいか、バニラエッセンスのせいか、かすか〜な苦み風味がある。最近はプリンも安定的に作れるようになっていて、とっても滑らかな仕上がり。しかも簡単!

右下の丸い白色は、糖質制限したアイスクリーム。これも簡単で美味しい。卵を入れてないので、素朴なラクトアイスの味。

左上は初めて作った牛乳寒。プリンとアイスの残りの牛乳と、気になっていた賞味期限切れの粉寒天を使用。甘味は薄くして、杏仁豆腐風のシロップを作ってたべようかなと。くこの実もあるし。

疲れてるのに、さらに自ら疲れさせた。秋の夜長マジック。