豊洲〜有楽町

f:id:plumeriacoffee:20180224071309j:plain

この日の移動はこんな感じ。海に近いので高低差少ない!そして海抜が低い!当たり前ですけどね。

珈さんも私も別々にこの辺りで用事があり、お昼に落ち合いました。珈さんのお仕事まで時間があったので、またお散歩することになりました。平日にお散歩なんて贅沢です笑

豊洲駅周辺でごはんを食べて、とりあえずお散歩開始。なんとなく有楽町線沿いに行けば、ここで終わりとする場合も楽かなと。新しい町を歩いていると、特有の都会的な雰囲気を感じます。新しくて清潔で見渡しがよく、気のきいた緑や水辺の配置。こういう風景を求める人も多いのは納得です。

そんな中、春海橋(橋の名前は「春」海で、通りの名前は「晴」海なのですね。)の横にある晴海橋梁はかなり素敵でした。さびさびの線路と鉄道橋のアーチがかなりかっこいいです。もっと説明の看板を立てて、モニュメントのようにすれば良いのに放っておかれている感じも、それはそれでなかなかです。

次に朝潮大橋を渡り月島駅に着きました。変わった建物があり覗くと、本願寺派佃島説教所とありました。説教所って初めて見ましたがどういう役目のところなのかな?考えながら進み、すぐに佃大橋を渡りました。佃大橋手前で道路の向こう側にどうも川らしきものがあるのだけど、途切れていて、家々も趣きがあって、ぱっと見凄く気になったのですがそのままいきました。後から調べたらかなり良さそうな場所。

f:id:plumeriacoffee:20180224094302p:plain

機会があったらこの辺りを散策したいです。永井荷風佃島あたりの話がよく出てくるのでちょっと嬉しい。

新富町駅を過ぎて銀座一丁目までたどり着いたので、この辺りでいいだろうとなり、休憩。銀座で高いコーヒーを飲んで帰ろうと行っていたので、素敵なお店に入りました。

f:id:plumeriacoffee:20180224100203j:plain

夜はバーになるらしい、でもコーヒーもとても拘っているお店で美味しいコーヒーを頂き、有楽町駅で終了の旅でした〜。