京都1日目

珈さんのお仕事にくっついて、京都へ。

珈さんは明日から2日間忙しい。私は日中京都を一人満喫しようという魂胆です。

15時過ぎに京都に到着、分かってはいたけど暑い〜!早速シャワーを浴びて一休みしつつ、残りの時間をどう過ごすか検討の結果、錦市場へ行くことにしました。珈さんと夕方を過ごすのは今日だけなので、夕飯までの腹ごなしにお散歩です。

f:id:plumeriacoffee:20180726115041j:plain

この日の移動はこんな感じ。夕方から夜にかけてだったので、思いの外歩いちゃいました。

錦市場は10年以上前には結構来ていたので、久しぶりで嬉しかった!その時よりも観光客向けの食べ歩き商品が増えていました。外国の人ばかりでしたが、皆さん楽しそうだった♪そのまま錦天満宮にお参りをして、商店街でお茶。珈さんは暑そうだったし、私も一休みしたい頃だったので、冷たいものを飲んで元気が復活しました。

その後どうやって帰ろうかとまた検討。高瀬川の脇を歩きながら河原町まで出て帰ることに。地図を見ていたら、ちょっと気になっていた喫茶店ソワレが河原町の駅近くだったことがわかって益々嬉しくなってしまいました。

f:id:plumeriacoffee:20180726120229j:plain

もう閉店間近だったので素敵な外装と、お目当てだった吉井勇の歌碑を見せて頂いて失礼しました。

f:id:plumeriacoffee:20180726120422j:plain

河原町の駅に入ろうとしたら、すぐ近くに鴨川の橋があることがわかったのでそのまま橋の方へ。

そしたら夕方の何とも言えない素敵な景色。

f:id:plumeriacoffee:20180726120603j:plain

山々も見えて、風も気持ちよく、床を楽しんでいる方々も楽しそう。河原に座っている人達ものんびりいい感じ。この景色は前から見ていたはずなのに、今見ると素敵だ〜。

また元気が出てしまって、結局烏丸駅まで歩くことに延長。表通りではない歩きやすくて見て楽しい裏通りをのんびり歩いて帰りました。

こうして二人で歩きながらお喋りするのが何より好きです。