シュークリーム

f:id:plumeriacoffee:20181107112449j:plain

雨が、昔から好き。雨が降っているのを家の中から眺めるのが大好き。台風や雪も家の中からずっと見ていられるのです。

朝起きると地面が濡れていて、寒々しい景色に何故かワクワク。先日の健診で、安静状態が少し緩和されました。体調が落ち着いていたので、決心して買い物へ。引越してスーパーが近所になったのです。夕飯を決めていたのでその材料を買い、午前中からゆっくりと料理しました。

その途中でシュークリームが食べたくなりました。コンビニも近いのですが、2回目の外出は体調的にちょっと無理そうで、よしでは作ってみようと思い立ちました!

昔からお菓子作りはよくする方だけど、ずっと避けてきたシュークリーム。それは小学生低学年の時の強烈な思い出からです。友達のお家で友達のお母さんに教わりながら作ったシュークリーム。何故か私が絞った皮だけ膨らまなかったのです。失敗経験がまだ少なかった子ども時代に、この出来事は衝撃的でした。その時の友達のお母さんの様子も薄っすらと覚えていて、恐らく私に凄く気を遣ってくれていたことが逆に私を傷付けたのかと思います。

で、それ以来のシュークリーム。思いの外大変でした。そしてなんと、今回も膨らみませんでした笑!でも大人になった私は、それも楽しい時間でした。辛うじてそれっぽく見える生地に固めに出来上がったカスタードを入れました。