和田堀公園〜善福寺川緑地

f:id:plumeriacoffee:20170919200252p:plain

この日の移動はこんな感じ。(プラス、吉祥寺ブラブラ)

夜中から朝方にかけて、雨風の音が凄かった〜。寝不足。でもすっかりいい天気になったので、お散歩へ。先日行った善福寺がとってもよかったので、善福寺から続く川を逆流することに。

初めて降りる永福町駅。思いのほか綺麗。和田堀公園に向かう商店街もとても綺麗。でも並ぶ商店は昔ながらの小売店で、この町は古いのかもと思いつつ歩を進めると…

途中でとっても素敵なお寺に出逢った!大円寺。写真を撮り忘れる程、わくわく。とっても素敵な門に、大きな銀杏!夜の暴風雨で若い実が落ちていたけど、見上げると、こんなになるのかという程、実が沢山!今日のお散歩が一気に盛り上がりました。

方南通りを暫く歩くと、立派な大宮八幡の先に和田堀公園がありました。沢山の方々が川沿いをランニングしていて、この公園&緑地は愛されているなあと嬉しくなったり。

暫く歩くと、たっぷりと水をたたえた和田堀池が見えてきます。

f:id:plumeriacoffee:20170919200206j:plain

いつものメンバー…カモ、カメ、コイの皆さんもいらっしゃいました。雨のせいか、溢れそうな水量で、水は濁り気味。

さらに川沿いを行くと、たまに出逢えるサギさん!

f:id:plumeriacoffee:20170919200218j:plain

のんびりした動きの中に警戒感を忍ばせている彼等。太極拳のようだといつも思う。

暑くなることを見越して午前中の早めの時間に出てきたのだけど、日陰じゃないとだいぶ暑い!途中休憩しつつ、南阿佐ヶ谷駅に一番近くなるカーブのところで緑地を離れました。計4.5kmとのこと。丸ノ内線が涼しくて天国でした!そのまま吉祥寺へ〜