お茶の水周辺お散歩

f:id:plumeriacoffee:20180104142522j:plain

この日の移動はこんな感じ。文京区周辺は坂が多いので今回も高低差ありました〜

珈さんは子どもの頃神田明神に初詣に行っていたそうです。私も行ってみたくなり、早速出発!お茶の水駅から線路沿いに坂を下って行くと、オシャレな場所にたどり着いた!

マーチエキュート神田万世橋https://www.ecute.jp/maach

寄って行きたかったけどお腹も減ったのでこれまたオシャレカレー屋さんへ。

アロマズ オブ インディア(https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13193476/

あまり調べずに行ったのですが、メディアでかなり紹介されているようです。今まで行ったカレー屋さんで一番高級だったかもしれません笑

お腹いっぱいになりお店を出ると、そこここに歴史感たっぷりなお店が沢山!うなぎ屋さん、アンコウ鍋屋さん、おそば屋さん、何処もまだ3日なのでやっていませんでした。でも昌平橋を渡ってみると沢山のカモメがいて可愛かった!

神田明神近くに来ると凄い行列が!裏から行こうと珈さんが案内してくれて、無事到着。あまりの行列で参拝することは出来なかったけど、ぐるっと一回りすることは出来ました。

あかりちゃんがいました!

f:id:plumeriacoffee:20180104141808j:plain

f:id:plumeriacoffee:20180104141817j:plain

見物人が多くて嫌がっていると、近所の方がおっしゃっていました笑

あかりちゃんは以前湯島天神孔子廊に行った時会ったことがありました。私的には久しぶりの再会でした。

神田明神の北側にある参道はビルの中を通るのです。その様子がこれ。

f:id:plumeriacoffee:20180104141827j:plain

この参道の向かいも階段で上がるのです。思わず上がりたくなりそのまま進むと静かな住宅街の中に神社がありました。

f:id:plumeriacoffee:20180104141836j:plain

静かでしたが、参拝の方はそれなりにいらっしゃるのです。この出会いに感謝して私達も参拝させて頂きました。その後も気持ちの向くままお散歩して、コーヒーを飲んで帰りました!