柚子ジャム

珈さんの実家に新年のご挨拶に行った際、また沢山の柚子を頂きました。珈さんのご親戚にジャムのレシピを教えてもらい、作ってみました!

まず帰って早々柚子を綺麗に洗います。玄関に飾っていた前回貰った柚子も一緒に入っています。珈さんの職場に植わっていた柚子も入っています笑

f:id:plumeriacoffee:20180104153035j:plain全部で19個、約1kgありました。

洗った柚子を横半分に切って、取れる種はこの時取りました。

f:id:plumeriacoffee:20180104153110j:plain

半分に切った柚子を1つずつ手で絞りました。うちには絞り器が無くて。途中で本を読んでいた珈さんが手伝ってくれたので、私は絞り終わった柚子を外皮と内側の袋を分ける仕事をしました。

f:id:plumeriacoffee:20180104153226j:plain

分けた内側の袋と種に少し砂糖と水を加えて茹でました。ここでジャム作りに大切なペクチンを取ります。思いのほか凄い粘度でした!ここで一日目終了。

翌日、一晩水に漬けた皮を細切りにして、砂糖と混ぜます。

f:id:plumeriacoffee:20180104153313j:plain

前日のペクチンと果汁に皮を入れて40分煮ました。

ビフォー

f:id:plumeriacoffee:20180104153350j:plain

アフター

f:id:plumeriacoffee:20180104153422j:plain

最後にどれ位出来たのかな?って計ってみたら、まさかの約1kgでした。最初と同じ!