今回のチーズケーキ

f:id:plumeriacoffee:20170422155504j:plain

今週はとっても忙しい。泣いても笑っても、とにかく今週に納めなければいけない仕事がある。それに輪をかけて突発事項も発生し、夕飯はほぼ珈さんが作ってくれていた。

そんな中でもケーキは私のお仕事です。

今回は、西友クリームチーズの横にある、ヌーシャテルチーズで試作。ヌーシャテルチーズって初耳なんですけど、クリームチーズは非熟成、ヌーシャテルチーズは3ヶ月位熟成するチーズらしいです。でも、グレートバリューのはどちらもほとんど変わらない感じがした。脂肪分は大分カットしているみたいだけど。

チーズケーキの味は、いつもより若干さっぱり目。というか、こちらの方が食べやすいかもしれない。焼きたてはカサカサしていて、ああ駄目かなと思ったけど、寝かせて落ち着いたら程よい光沢が出ていた。