お散歩番外編<カンボジア>2日目 プノンペンのマーケット

f:id:plumeriacoffee:20170812124859p:plain

この日の移動はこんな感じ。わかり辛くてスミマセン。点線は乗り物(tuktuk)です。

8時過ぎに出発!まずは昨日の夕食を食べたクメール・スリンの近くへ!珈さんを知っている人達に次々と会うことが出来て、とっても幸せな気持ちになりました。この旅の「私の」目的の1つには珈さんのこれまでのお仕事を少しでも知る、ということがありました。今もこれまでも、様々な地域で仕事をしている珈さんの価値観や頭の中を少しでも知りたくて。珈さんの海外での話を聞く度にそれを私も体験したいという思いが強くなり、それが少しだけ叶って嬉しかった!

その後は、近くにある「オリンピックマーケット」へ。ここは観光客向けではない、地元の方のマーケット。洋服、布、鞄等が沢山。どこの店も同じような品揃え、というのが特徴的で、独自性があった方が売れるんじゃ無いかなという価値観は置いて、汗を沢山かきながらマーケット歩きを楽しみました!

その後今度は「トゥール・トンポン・マーケット」へ。通称ロシアンマーケットだそうです。ガイドブックにもあるように、こちらは観光客向け。お土産屋さんも沢山あり、町歩き用のバッグを持ってこなかったので、こちらで購入。お店の方と値段交渉するのが楽しかったです。実はその後、このマーケットで売っているお土産をいろいろなところで見掛けましたが(ホテルや空港、シェムリアップのマーケット等)ここで交渉して買うのが一番リーズナブルに買えました。

そしてここの見所はそれだけではなく、この市場の風景!

f:id:plumeriacoffee:20170812131919j:plain

f:id:plumeriacoffee:20170812131929j:plain

この地でのリアルな生活感。これは台湾でも香港でも思ったけど、やっぱり市場はこういう風景が最高です。

もう汗がとんでもなく出て、ここで珈さんの大好きだと言うヤシの実ジュースで一休み。ジュースを買っていたら鶏が放し飼いされてました。ちなみに犬の放し飼い?野犬?も多くて、こちらはかなり警戒しないといけません。

珈さんはこの地で生野菜やらジュースの氷やらはかなり気をつけていて、食べないようにしていました。その代わりヤシの実ジュースはその場で開けて飲むので安心な様子でした。っていうか味が単純に好きみたい。こちらに住んでいる時はかなり飲んでいたみたいです。

f:id:plumeriacoffee:20170812120521j:plain