あんずジャム

スーパーであんずを見かけ、思わず購入。あんずを生で食べたことがなかったので、食べてみたかったのです。

でも思っていた感じではなかったので、方向転換してジャムにすることにしました。

いつものようにいそいそと作業。楽しいです。

f:id:plumeriacoffee:20180630203828j:plain

洗って種を取ったら約500gでした。ジャムにするには最低でもあんずの重さの30%の糖分がいるとのこと。ラカントと三温糖を半分ずつ入れました。

レモン汁も加えて煮たらあっという間に出来上がり!熱湯消毒した瓶に入れて一晩冷ましてこれ。

f:id:plumeriacoffee:20180630203839j:plain

小さい瓶は珈さんの大阪土産のマンゴープリンが入っていた容器。今日母に会う約束があったので、母へのお土産として詰め替えました。

f:id:plumeriacoffee:20180630203850j:plain

私は朝食のヨーグルトにかけていただきました。甘さ控えめで酸味がしっかりあるジャム。手作りは自分好みに作れるから嬉しい!賞味期限は短いけど、あっという間になくなりそうです笑