西日暮里ランチ

f:id:plumeriacoffee:20171224201245p:plain

この日の移動はこんな感じ。約7.1kmでした〜。

西日暮里に本格的なネパール料理を食べられるところがあるそうで、行ってみた!

f:id:plumeriacoffee:20171224202004j:plain

茶色いものがディド。ネパール版蕎麦がきとして有名。って私は初めて知ったのだけど。他に普通のカレーも沢山あり、ライスもナンもあったけど、勿論この未知の食べ物をチョイス。ディドセット。

まずディド。蕎麦の香りがしっかりとしていて、食感は思いのほか柔らかく軽い。もっとお餅のようなものを想像していたので…一番近いなと話していたのは、アフリカ南部の料理で同じようなポジションにある「シマ」。シマはトウモロコシの粉を同じように練ったもので、一度食べたことがありました。どちらも味は無いので不思議な感じです。豆のスープカレーのようなもの、マトンカレーとの相性は抜群。逆に真ん中の赤いソースや周りのお惣菜はどれも酸っぱい風味があり、私はディドとは混ぜられなかったかも。

そのうち大分ディドが重くなり、珈さんに手伝ってもらいながらお腹いっぱい食べました!