都心を南北に歩く

f:id:plumeriacoffee:20180116210429j:plain

この日の移動はこんな感じ。約4.4km、坂の多い都心だけに高低差結構ありました〜。

私は古本屋さんが好きで、今の時代ネットで簡単に買えるとはいえ、古本屋をフラフラして本探しするのが密かな楽しみです。主に著者を眺めて、その時の心にヒットする作家の本を買うのです。最近買った本に今回のお散歩の地域が乗っており、興味が湧いたので行ってみました!

とても静かな住宅街なのですが、途中若い人達で賑わっている神社がありました。かなり急な階段の先にあって、なんでここにこんなに人がいるのだろう、何かのパワースポットとかで紹介されたのかな?時期的に、受験とかにご利益があるのかな?なんて話しながらこれもご縁なのでお参りしました。一角、急な階段のところは特に賑わっていて、沢山の人がスマホ片手に撮影中。後でお茶をしながら調べてみると、大ヒット映画に出てくる有名な場所とのこと!納得です!

その後お寺の沢山ある四谷地域を満喫し、更にもう少し歩けそうだと若松河田まで歩きました。古くから多くの人が住んでいたとわかる痕跡は道です。その道を辿った楽しいお散歩でした!