都心を横断する

f:id:plumeriacoffee:20180121084259j:plain

今日の移動はこんな感じ。約6.1kmでした〜。

なかなか縁がなかった大山に用事があり、せっかくなので行き方を考えてお散歩を兼ねたお出掛けにしました。

小竹向原もあまり使うことが無い駅です。ワクワクしながら散策。駅前の住宅街は大きな家が多くあり、石垣の高いお家もいくつかありました。そして思いのほか高低差があるのも楽しさを増す要因でした。勝手な想像をしながら歩くのは楽しいです。こんなに道がくねくねしているのは高低差のせい、そして古くから人が住んでいたと言えるのでは…そんなことを話していると可愛い猫が寝ていたり、吸い寄せられるような坂道があったり。

そしてひっそりと立つ氷川神社を見つけて少し見せて頂きました。東日本大震災の影響を受けているとのことで、あまり近付かないように注意書きがあったのが印象的でした。

お昼時になり、小学生が下校する中、大きな通りに出ました。調べたら「東京都道420号鮫洲大山線」という道でした。大山駅に向かう途中に千川の暗渠について書かれたものがあり、大通りを外れ暗渠らしき道を歩くことにしました。古い住宅街で趣があります。大好きですこういう散歩。

暫く行くと中学校がある通りに出たので、事前に調べておいたランチのお店へ向かいカレーランチ!元気を補充していざハッピーロードなる商店街へ!

ここ、スゴイですね、全然知らなかったけど今もこんなに活気の残る商店街ってあるのですね。驚いたのが和菓子屋さんの多さ。実は手土産を探していて、日持ちする洋菓子を探していたのですが、全然無いのです。お菓子屋さんを探しながらハッピーロードの先?「遊座大山」という商店街も歩いて探したのですが、全然ない笑。結局戻って「ひよ子」を購入し、用事の場所へ向かいました。

でも本当に歩いてみないとわからないことって沢山!今回もとっても楽しいお散歩になりました〜。

最後帰りにちょっとお茶。

f:id:plumeriacoffee:20180121093202j:plain

nana's green tea

私は抹茶グリーンティー、珈さんは宇治煎茶。